笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

やっぱり、安物の時計はダメだな

購入して、まだ半年も経っていないのに、時刻がずれてしまっている時計。

気がついたらその都度、時刻を合わせているが、2,3日経ったら、もうずれている。

 

電池がなくなってきているのかと思っても、そうではないらしい。

f:id:tossy123:20211115105731j:plain
f:id:tossy123:20211115105739j:plain

ずれている時計              正しい時刻の時計

 

朝6時半の時点で、合わせたはずなのに、もうこんなにずれてしまっている。

でも、これはまだ良い方で、秒針が止まってしまっていることもあるのだ。

 

気温が冷たくなってきているからかとも思ったけれど、日中でもこんな状態である。

 

この時計(左)は、近所のホームセンターで購入したものである。

 

本当は、電波時計で暗いところでも見えるものが欲しかったのだけれど、そうなると結構、高額になってしまう。

 

だから、取り敢えず、時間が分かればいいかと思って購入したものだ。

 

先ほど、そのホームセンターに行って、他に良い時計がないか見てきた。

すると、この時計は、818円(税込み)と表示されていた。

 

1000円程度だったような覚えがあったけど、そんなに安かったんだ!!と。

 

安物買いの銭失い

とは、良く言ったものである。

 

私が思っているような時計は、そのホームセンターには売ってなかった。

電波時計で暗がりでも見える時計」

 

そこで、この前からネットで調べていた商品を購入することにしようかと考えている。

 

f:id:tossy123:20211115111004j:plain

 

蓄光」と書いてあって、どの程度光るのかと思って、購入者の評価欄を見ると、

 

長時間光り続けません。電気を消してから数分経つと見えなくなります。暗い部屋でも見える時計が欲しいのなら他の商品をおすすめします。

と書いてあった。

 

でも、私の使い方としては、シアタールームでスクリーンの隣に配置する時計なので、

ずっと真っ暗状態での使用ではない。

 

光らない時計でも、スクリーンに映像が投影されている間は、時計は見えていたので、この時計でもいいかなと考えているところである。

 

2,440円なら良いか!?