笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

車のフロントガラスに 突然ヒビが!!

昨日は、ほんの少し遠出をして、今が見所と言われる、菩提寺の大イチョウ

を見学に行った。

f:id:tossy123:20211121091152j:plain

 

推定樹齢930年と言われ、

菩提寺の境内にそびえる大イチョウは、高さ約45m、目通り幹囲約13m。国定公園にも指定されている那岐山(標高1255m)の中腹600m辺りに位置する場所にある。

 

11月20日~23日の期間、17時~20時の間でライトアップをする予定とあり、結構有名な紅葉の名所らしい。

 

昼間に行ったので、ライトアップは見ていないが、イチョウが真っ黄色になっているのかと思いきや、まだ緑色の葉も見られた。

 

話は変わって、今日のタイトルは、その見学の帰り道での出来事である。

 

車のフロントガラスに 突然ヒビが!!

天気が良くて見通しの良い真っ直ぐな道を車で運転中、突然、ピチッと言う音がしてドキッとする。

 

良くあることだが、車体に小石でも当たったような・・・

一瞬だったので、音がどこから聞こえたのかはよく分からなかったが、側面あたりかなと思っていた。

 

しかし、運転に集中と思って、正面をしっかり見ていると、フロントガラスに違和感が。

 

すると、フロントガラスのちょうど真ん中あたりに、ヒビが入っていた。

内側から手で触ってみても、つるつるで何ともなく外側だけにヒビが入っているようだった。

 

家に帰って撮った写真

f:id:tossy123:20211121093137j:plain
f:id:tossy123:20211121093125j:plain

      運転席から見た様子         少し拡大

 

f:id:tossy123:20211121093355j:plain
f:id:tossy123:20211121093336j:plain

      ボンネット側から            拡大

 

これを見て、考えたこと。

 

①位置的にも大きさ的にも、運転するには支障はない。

 ・・・修理は、しなくても大丈夫?

 ・・・簡単修理で自分で目立たなくできる?

 

②フロントガラスの交換

 

どっちにせよ、ディーラーに持って行って、まずは相談をしなければと思った。

 

それで、購入時の担当者と整備担当者が一緒に見てくださった結果、

交換するしかないとの事だった。

 

10円玉程度以内の大きさなら、修理できるのではと尋ねると、傷の程度によると言う事らしい。

 

今回のヒビは、修理は無理との事。

このままでは車検も通らないと言う。

 

一応、交換の覚悟はできてはいたが、問題は、その費用である。

 

整備担当者の言われるには、15,6万はかかりそう・・・。

車両保険が有れば、2,3万で済むけれど、、、

 

車両保険??

入っていたかなあ??と思っていたところに、再度、整備担当者がやって来られ、

このフロントガラスは、ドライブレコーダーと連動?しているので、もう少し、、、17万は行くかもと言われる。

 

うーむ。

車両保険に入って入れば、交換をお願いするか、、、

そうでなければ、もうじき車検だし、買い替えも視野に入れることも・・・

 

悩む所である。