笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

6か月点検で、妻と夫への態度の違い

今日は、妻の車の6か月点検が予定されていた。

f:id:tossy123:20211127145813p:plain

11時の予約なので、点検が終わったら、ついでにお昼御飯を食べて帰ろうと言うことで、私も一緒について行った。

 

ワンダフルパスポートと言うのか、6か月毎に点検をすると言うやつだ。

時間的には、1時間もかからないうちに終了したのであるが、待っている間、妻がしきりに費用について心配している様子。

 

半年前の点検のときに、もうすぐ車検なので、本来なら取り替えた方が良い物も先延ばしにしてもらっていたと言う。

 

だから、今回もあれもこれも言われるのではないかと心配しているのだった。

 

さて、整備の人が、車の鍵と作業用紙とを持って、説明を始める。

 

すると、

「エンジンオイルが少なめになっていたので交換したくらいで、あとは問題ありません。」

との説明であった。

 

結局、部品の交換とか、お勧めの調整などは、言われることはなかった。

 

たとえば、ワイパーのゴムとかエアフィルターの交換とかを勧められると予想していたのに。

 

妻が言うには、

「やっぱり、私ひとりだったら、多分、あれもこれもするように言われるのに、お父さんが一緒だから、何も言われなかった。」

と、不満たらたらであった。

 

結局、今回は、ワンダフルパスポートに含まれているので、支払いは無しであったので良かったではないかと思うのだが・・・。

 

年配の女性には、必要もないのに部品の交換とかをふっかけると言う様なことがほんとにあるのだろうかとも思ったが、、、

 

あるのかも知れないなあと言う気はする。