笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭のゴミ焼き場の片付けをする

伐採した木の枝や使い古したダンボールなどの不要な物を、庭で燃やしていることは以前書いていた。

tossy123.hatenablog.com

燃やせば、灰になって無くなってしまうと思いきや、燃え残りやカスが大量に積み重なって困っていた。

 

少し燃やしただけなら、雨でも降ってしまえば、何日か後には、ここで燃やしたのかなくらいに跡が残っている程度だけど、これまで散々いろんな物を燃やしてきていると、「塵も積もれば山となる」状態だった。

 

それで、今日は片付けと言うか、山のように積み重なった状態を少しでも平地にしておこうと考えたのだった。

 

少し山をくずしてから写真を撮っておこうと思って、途中からの記録である。

f:id:tossy123:20211130113142j:plain

f:id:tossy123:20211130113156j:plain

この半分くらい崩した状態から

 

f:id:tossy123:20211130113333j:plain

f:id:tossy123:20211130113348j:plain

一応、平らのように均してみた。

 

草がボウボウだった上に、燃えかすや土を覆ったので、当分雑草は生えないと思うが、燃えかすは栄養がかなり含まれているので、春になったら、余計に雑草が増えやすいのではないかと少し気にはなっている。

 

それから、まだ燃やしていないものもたくさんあるので、せっかく平らにしていても、またいずれ積み上がってくるものと予想される。

 

※田舎だから出来ることだと思いながら、それでもご近所様の迷惑にならないような配慮だけはしないといけない。