笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ジャガイモ掘り

今回は、夫婦揃ってのジャガイモ掘りと言う、初めて2人で農作業を行った。

畑仕事はほぼ私1人で行ってきていたが、妻も仕事が休みでゆっくり時間が取れたのだ。

 

前回試しに一カ所だけ掘ってみたら、それなりにジャガイモが出来ていたので、天気の良い日を待っていた。

 

まずは、畑の様子。

f:id:tossy123:20211212100327j:plain

スコップで、一カ所掘り起こしてみる。

f:id:tossy123:20211212100359j:plain

 

葉っぱと茎を取り払っていく。

f:id:tossy123:20211212100441j:plain

 

私がスコップで、ざっくりと掘り起こして、妻が拾い上げていく。

近くにキュウリがなっていたので、一緒に収穫。

f:id:tossy123:20211212100457j:plain

 

 

f:id:tossy123:20211212100513j:plain

今回は、全部でこれだけの収穫である。

冬の収穫なので、夏に比べると、量は少し少ないかな?

 

抜き取った茎の根の部分(実際は茎)に、まだ生長しきっていない小さなジャガイモがたくさん付いていたので、妻が、

「このまま植えておいたら大きくなるかも?」

と言うが、

「葉っぱがもう枯れているので、大きくはならないよ。」

と諭しても、いまいち理解できていない様子・・・?

 

今回の収穫

f:id:tossy123:20211212101231j:plain
f:id:tossy123:20211212101240j:plain

ピーマンと春菊もついでに収穫してきた。

 

f:id:tossy123:20211212110253j:plain

ピーマンも葉っぱがなくなりつつあるので、もう生長はないかも知れないが、まだ半分以上そのままの状態にしておくことに。