笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ドリップコーヒーの入れ方

先日の日曜日、妻が台所の片づけをしていて、長年冷蔵庫の上に置いたままの箱を開けて言った。

「ああ!こんなにいっぱいあるわ。手付かずのコーヒーが。

 勿体ないから、お父さんも飲んでよ~。」

 

そして、数品を取り出してカゴの中に入れてくれていたドリップコーヒー。

f:id:tossy123:20211221095721j:plain

2,3年前は、よく飲んでいたが、最近は市販の瓶入りの「ネスカフェ」ばかりだった。

昨日、せっかく用意してくれていたので、久しぶりに飲んでみることにした。

 

ところが、やっぱりネスカフェの味に慣れてしまっていたのか、あまり美味しいなとは感じなかった。

 

ちょっと薄いなあ・・・みたいな。

 

そのあと、そのドリップコーヒーの袋をゴミ入れに捨てていたのであるが、妻がそれを見て、私に一言。

 

「お父さん、入れ方、間違ってるよ。」

 

その言葉で、ドリップコーヒーを入れるとき、そして飲みながらのちょっとした違和感の答えが分かった。

 

私は、久しぶりの事だったので、ドリップコーヒーの入れ方を忘れてしまっていたのだ。

 

それは、次のような手順で入れるのが正しいのであるが、、、

f:id:tossy123:20211221100625g:plain

 

私が、していたのは、、、

f:id:tossy123:20211221100706j:plain

この状態(口を破って開けないまま)のまま、お湯を注ぎ込んでいたのだ。

 

なかなか思っていたようなコーヒーの色にならないなあ。

やっぱり古すぎて、出が悪くなってしまっているのか?

 

と思って、コーヒーカップを揺らしてみたり、しばらくそのままにして5分近く待ってみたりしたのであるが、結局、薄い味にしかならなかった。

 

あの時感じた違和感は、この事だったんだ!!

と、妻の「間違ってるよ」の言葉で気が付いたのだった。

 

妻の最近の言動を、呆けてきてるんじゃないのかと心配していたが、何のことはない、私も同様に呆けてきているではないか!!