笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ご近所に配った野菜のお返し

先日のことであるが、ご近所の奥さんから果物をいただいたと言う。

f:id:tossy123:20211226110029j:plain

 

7月頃であるが、次のような記事を書いていた。

tossy123.hatenablog.com

実家で作っていた野菜が採れすぎて困ったあげく、ご近所に迷惑だろうなと思いつつ、野菜を配っていたと言う話。

 

その中で、何度目か野菜を持って行ったときに

「あっ、このキュウリ、おいしかったわ。

 またいただけるん?すみませんねえ。」

と言ってくださったのである。

 

と書いたことがある。

 

それから、ずっと後になって妻が教えてくれたのが、最初に書いた果物をいただいた話に繋がる。

 

その奥さんは、ほんとは迷惑に感じていたけれど、近所付き合いを大切に考えておられて、さきほどの様なお礼の言葉を言ってくださっていたのかもなあとも思っていた。

 

ところが、当時は、

「何もお返しするものはないですけど・・・。」

と言われていたにもかかわらず、こうして、ずっと後になってお礼の品をくだったのである。

 

親戚に貰った物で、余り物で悪いんですけど・・・と言いながら。

 

なんか、それも申し訳ないなと思いながら、来年もまた、野菜を配ってまわらなければならないなとも思っている。