笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

年始の掃除とカーテンの幅

今日は、実家に6日ぶりに行ってきた。

年始の初掃除である。

 

お飾りを付けに行った年末以来のことで、車で10分ほどで行ける場所なのに、年を越してしまうとご無沙汰と言う気持ちになる。

 

掃除と言っても、単に掃除機をかけただけであるが

f:id:tossy123:20220105124114p:plain

 

月に一度しか掃除機をかけないのは、申し訳ないなと思いながら、それでも忘れないようにと月の初めに掃除をするように心がけている。

 

まず、仏壇に線香を立てて、「掃除に来ました。」と挨拶をする。

それから、昔の田舎の家なので、だだ広いだけの4部屋と縁側や離れのリビング等の掃除をする。

 

そして、ずっと気になっていたカーテンの寸法を測る。

f:id:tossy123:20220105125055j:plain
f:id:tossy123:20220105125102j:plain

こんな感じで、ボロボロになっているカーテン。

住んでいる人がいないのに、カーテンを掛け替えるのもどうかなと思っていたが、妻の実家に余ったカーテンがいくつかあったので、それを利用できるのではないかと調べてみた。

f:id:tossy123:20220105125327j:plain

カーテンレールと取り付け金具を確認して、縦のサイズを調べる。

 

どうやら、再利用ができそうだと判断したが、妻は、

「横のサイズも測ってよ。」

と言っていた。

 

横のサイズは、ほとんどどれも同じだろうと思って測ってこなかったけれど、10センチ程度の差なら、何とでもなるのではないかと思うのだが、違うのかな?