笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

浄化槽の送風機(ブロワー)が故障する

昨日、浄化槽の定期点検をしてもらっていた。

すると、浄化槽の買い替えを・・・と、妻が応対中に言われたと言う。

 

何のことか分からないから、私に変わってくれと言われたので、外に出て、お話を伺った。

 

すると、浄化槽に付いている「送風機(ブロワー)」が機能していないと言われる。

f:id:tossy123:20220106123000j:plain

これである。

 

ブロワーとは、

浄化槽は、家庭から出る汚水を微生物(好気性・嫌気性)の働きによって汚れを分解し、きれいな水にする為のものです。 この微生物が死んでしまうと浄化槽としての機能が失われ、悪臭が発生します。 そのために、好気性微生物の呼吸を助けるため酸素を供給することがブロワーの1番重要な役割です。

 

と言う事らしい。

 

その業者さんでも取り扱いはしているが、容量が少し大きいものしか無い上、同じ物だとしても、市販のものよりも高額になるので、ホームセンター等で買うことを勧められた。

 

もしかしたら、ネットで購入した方がもっと安いかもとも教えていただいた。

 

それで、容量を確認してもらうと、我が家に付いているブロワーは30Lのものらしい。

形ももう一度確認して、もしこのままの状態をほおっておいても、2週間程度は問題ないと言う話を聞いて、ホームセンターに行ってみることにした。

 

f:id:tossy123:20220106123458j:plain

こういう形状の物が、いくつか置いてあり、30Lの容量の物の価格を見ると、12000円以上するものだった。

 

そこで、ネットで調べると、8000円前後の価格の物が表示されていた。

 

やっぱりネットだと随分と安くなるものだと思いながら、同じように感じた購入者のコメントが載っていた。

この商品で十分まかなえるし、取り付けも1分もかからないで簡単設置できるとの事。

 

 

さっそくネットで、最安値の商品を購入した。

到着は、来週の半ばくらいになるみたいだが、ゆっくり待っていよう。