笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

みかんの防寒対策について

みかんの木を庭に植えたのは、昨年の9月29日の事だった。

tossy123.hatenablog.com

 

もともと、実はいくつか付いていて、その後熟した実は、甘酸っぱくて美味しくいただいた。

tossy123.hatenablog.com

 

その後、すべて収穫したあとは、ほったらかしにしていたが、ある人から、みかんは防寒しないと枯れるかも知れないと聞いた。

 

そこで、ネットで調べると、

f:id:tossy123:20220112083948j:plain

こんな風に、葉が枯れてきたことを載せているページを見つけた。

 

実家に行くたびに、庭のみかんを確認していたが、枯れかけている様子は無かったが、心配になってきた。

 

そこで、どんな防寒対策をしているのか、また調べてみると、

f:id:tossy123:20220112084210j:plain

ネットで周りを囲っていたり、

 

f:id:tossy123:20220112084237j:plain

藁で周りを覆っていたりと、いろいろと工夫をしている写真がたくさんあった。

 

私も、これらを参考にして、何らかの防寒対策をしようと思うが、昨日は雨交じりの天気だったし、今朝から雪が積もっているしで、構想だけは練っているが、まだできそうにない。

 

雪が溶けて、地面が少し乾いてきたら、作業をしたいと思うのだが、、、

少しだけとはいえ、雪に少々埋もれてしまっても、まだ間に合うだろうか。