笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

体重の増加が等間隔で気になる

毎朝、起きてしばらく経ってから、空腹の状態で体重を量るのが日課となっている。

f:id:tossy123:20220114080724j:plain

正月の2日には、0.5kgほど体重が増えたので、やっぱり正月太りは、お決まりのパターンだなあと思っていた。

 

ところが、数日後には元に戻るどころか、かえって0.5kgも減ってしまっていた。

もしかしたら、体重増加を気にして、食事を少なめにしていたのだろうか?

自分的には、考えてそうしたつもりはなかったが。

 

しばらくして、また体重が元に戻ったので、全然気にしないでいたところ、今日現在まで、タイトルのようなことが起きている。

 

始まりは、1/10である。

10日 65.0kg  11日 65.3kg  12日 65.6kg

13日 65.9kg  14日 66.2kg

と言うように、毎日、0.3kgずつ等間隔に体重が増加してきているのだ。 

 

この調子なら、明日の朝には、また0.3kg増えて、66.5kgになってしまうのか??

 

原因として考えられるのが、いくつかある。

 

このところ、雪が降ったりして、ずっと寒い日が続いているので

①いつもやっていたラジオ体操が、寒いので疎かになってしまっている。

②実家に行って、畑仕事やその他の作業を全然できていない。

 ・・・つまり運動不足か?

 

そして、乾燥しているからか、水分を多めに摂っているのであるが

③今までお茶を飲んでいたが、フルーツジュースを飲むようになった。

 ・・・糖分が、結構含まれてるもんなあ。

 

昨日書いていた、おやつは、時折食べているが、食べる量はずっと変化はない。

おやつを食べ過ぎると、(特に甘いもの)体重増に繋がることはよく分かっている。

 

おそらく、①②③のすべてが総合的に関係しているものと想像できる。

 

今日も、雪マークがついていて、寒い一日となりそうなので、心配である。

 

今週の天気予報は

f:id:tossy123:20220114082820j:plain

早く、暖かくなってくれないかな。