笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

確定申告の準備を進める

今年も確定申告の時期がやって来た。

f:id:tossy123:20220119072459p:plain

収入と支出、保険の証明書や源泉徴収票など。
1月に入ってから、少しずつ準備を進めて来ていた。

 

毎年、パソコンで入力し、完成した報告書を印刷して、添付書類とともに税務署に提出していた。納税額を持参して。

 

しかし、いちいち税務署に行って、順番待ちをして、提出物の審査をしてもらってと手続きが面倒である。

 

税務署に訪れる時期をよく考えないと(行ってみないと分からないが)、混む時間帯等は、かなり待たされることになる。

 

そこで、数年前から、e-Taxと言って、パソコンで入力したものをそのまま電子書類で送信する形で確定申告をしようと考えていた。

 

それで、税務署に電話をして、手順等を確かめることにした。

 

聞きたかったことは
①作成した書類は、確定申告を作成するどのページから送信することができるのか
②添付書類は、どう言う方法で提出するのか、送信でできるのか
③納税は、振込なのか、口座引き落としが可能なのか

などであった。

 

電話に応対してくださった方は、とても丁寧な物言いではあったが、今ひとつ、会話が成り立っていない様子。

「少々お待ちください。」

と言って、しばらく経ってから説明を始め、その説明に対して質問をすると、

「少々お待ちください。」

担当者が入れ替わり立ち替わりで、どうもはっきりとしない。

 

何度もやり取りをして、結局、分かったことは、


①作成の途中で、提出方法を変更する方はこちら」を選ぶと、e-Taxで送信できるページになる。(いつも、書面で提出していたので、パソコンには、そのように記憶されていた)
  
②申告書がすべて完了して送信するときに、添付書類が必要かどうかが表示されるので、その指示に従うこと。  


③作成中に、口座振替を設定する画面があるのでそこから登録できる。
 (ただし、それを印刷して、税務署に提出しなければならない。もしくは、税務署に置いてある葉書に記入して投函する。)

 

私の理解では、以上のような事であった。

 

ここまで聞いたからには、今年こそは、e-Taxで確定申告をやってみることにしよう。

 

申告の開始は、2/15以降なので、まだたっぷりと時間がある。

既に、申告書自体は完成しているので、聞き取った内容のことを進めて行くだけである。

 

それにしても、電話で応対してくださった方々は、まだ時期が早いので、ベテランの人ではなくて、確定申告を担当するのが初めての人だったのかも知れないなあ・・・。