笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

今日は資源回収の日

今日は、資源回収の日になっている。

f:id:tossy123:20220122083112j:plain

この地域では、小学校のPTA、小学校の子供会、青壮年、そして、老人会等、それぞれ独自が主催しての資源回収がある。

 

今日は、老人会主催のもので、午後1時からの回収の通知が来ていた。

そこで、昨晩慌てて、新聞紙等の準備をしていた妻が言うには、

「老人会は午後1時からと言っても、12時半くらいから集めに回ってくる。で、回収残しもあるし、丁寧さに欠けるんだよ。」

などと、いかにも迷惑そうに言っていた。

 

そんな言い方しなくても良いのではと思ったが、それを言うと、だって・・・

と長々と反論されそうなので黙っていた。

 

年に何回も回収があるんだから、回収の日が来たからって必ず出さなくても良いのではないかとも思うが、妻は、どうしても出す日には出すようにしなくては気が済まないらしい。

 

私も、実家に昔の新聞紙がたまっているので、午前中にでも持って帰って来ようかと思ったが、まだまだ寒いので、また今度の時にしようと考え直した。

 

資源回収の日が年に何度もあるのは、面倒だなと思う反面、また今度でも良いかと言う安心さもあり、物は考えようだなと思った。