笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

チャートの見方について ラインが効いている!?

ここ数日、通貨や株が下落を続けていて、ポジションの含み損がかなり大きくなってきている。

 

これ以上下落してしまうと、資金が持たなくなってしまうとビクビクしていたのであるが、、、

 

これまで、順調に上昇してきていた価格が、ここ3週間ほど大きく下落している様子が、下のチャートである。

 

f:id:tossy123:20220129102119j:plain

これは、NYダウ(CFD)の日足チャートである。

1/24の時点で、33,241と最安値(ここ数ヶ月の中で)を付けている。

 

そして、昨晩、20時を過ぎた頃の、4時間足に変えたチャートを見て思ったこと。

f:id:tossy123:20220129101217j:plain

最安値を付けた時から、上昇したり下落したりを繰り返してきていたが、また最安値を更新してしまうのではないかと危惧をしていた時の事である。

 

図にあるように、赤いラインを引いてみた。

最安値は無視をして、それ以外の安値を結んだ形でラインを引いてみて、思ったことである。(22時くらいであった。)

 

もしかして、今回の下落は、ここで止まるのではないか??

 

前回もこのラインで止まっていると言う事は、今回もこのラインで下落は止まるのではないか!!と。

 

そして、一晩明けて、今朝のチャートを確認してみると、

f:id:tossy123:20220129103318j:plain

 

思った通りであった。

赤いラインで下落は止まり、ラインに支えられた形で、その後、価格は上昇している!!

 

もしも、このような事が予想されるのであれば、22時頃の時点で買いを入れていれば、かなり利益が出ていたことになる。

 

こう言うトレードの仕方をライントレードと言うのであろうか?

 

おそらく、その様に考えた投資家は結構な儲けを出していたに違いない。

私は、土素人であるので、そのような冒険は出来なかったが・・・。

 

ここで今現在の私に言えること。

「しまった!儲けのチャンスを逃してしまった!!」

と残念がるのではなく、

 

「思っていた通り、下落は止まった!」

と安心する立場で良いのではないかと思った。

 

ラインでは止まらないで、そのまま下落を続ける可能性もあった訳だから。

止まる確率の方がかなり高いとは思っていたけれど。