笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

布団の処分をの仕方について計画を立てる

昨日は、布団の正しい処分の仕方について、いろいろ考えていることを書いた。

 

tossy123.hatenablog.com

 

いろいろ処分の仕方があるなかで、私の地域でできること、そして私に取ってやりやすい方法を見つけていこうと思うと書いていた。

 

そこで、調べていると、私が住んでいる町の「ゴミの出し方」と言うパンフレットがあることを知った。

 

それによると、布団は「粗大ゴミ」として扱うことになっていた。

粗大ゴミのなかの「敷物・寝具類」に当てはまると言うこと。

 

f:id:tossy123:20220212085003j:plain

 

そして、その粗大ゴミは、「戸別収集」または「直接持ち込み」の2つの方法があるらしい。

f:id:tossy123:20220212084835j:plain

さらにページをめくると、もっと詳しく書かれていて、

 

f:id:tossy123:20220212085953j:plain

 

「戸別収集」の場合

①粗大ゴミの大きさと金額を調べる

②金融機関で料金を支払う

③住所氏名やゴミの種類を市に連絡する

④収集が来る日を待つ

と言う手順のようだ。

 

そして、「直接持ち込み」の場合は、

・クリーンセンターに自分で持って行く

・その場でゴミの重量に対する手数料を支払う(現金)

 

と言う事が分かった。

 

となると、戸別収集は、いろいろと面倒な気がしたので、自分でクリーンセンターに持って行った方が、私に取ってはやりやすいと思った。

 

春以降には、農作業用に軽トラックを所有する予定にしているので、この軽トラを活用しようと思う。

 

クリーンセンターには、まだ一度も行ったことがないので、場所と営業日・時間を確認しておかなければならない。

 

これで、不安だらけだったのが、少し解消された気分になってきた。

まったく、布団の整理に手を付けてはいない段階であるが・・・。