笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

走行中にテレビを観る キャンセラー取り付け

今週納車される車が待ち遠しい限りであるが、走行中にテレビが見られるようにしたいと思っている。

 

もちろん、運転手として見るのではなく、助手席の人が見るためのものであるが、凝視するのではなく、ナビを見るのと同じように、画面をちら見する程度なら良いであろう。

 

現在、代車に乗っているが、納入予定の車種とほぼ同じものなので、参考になるのが、ナビが搭載されていない状態の様子。

 

tossy123.hatenablog.com

 

f:id:tossy123:20220215075217j:plain


ナビが接続されるケーブル・カプラーが丸見えの状態である。

そのカプラーにキャンセラーを取り付ければ、走行中にもテレビが見られるようになる。

 

これは、前車に自分で取り付けていたので、簡単である。

拡大して、カプラーを確認すると、

f:id:tossy123:20220215075945j:plain

このように、それらしいものが、3か所ある。

前車の経験から、おそらく②のカプラーが該当ではないかと思ったが、一応念のためにディーラーに行って、整備担当の方に尋ねてみた。

 

すると、

「通常なら、②ですね。

 うちでキャンセラーを取り付けるときにも、②に挟んでますよ。」

と教えて頂いた。

 

そして、やっぱりそうかと確信を持って、その形状のキャンセラーを購入した。

f:id:tossy123:20220215080329j:plain

私の購入予定のナビは、N248と言う製品で、対応機種の番号は書かれていないが、大丈夫だろうと思って購入したのであった。

 

それで、昨日商品が届いたので、早速試しに装着してみる。

 

ところが!!

カプラーの形状が合わないのである。

 

①②③のどのカプラーとも形状が違って、差し込むことが全くできなかった。

 

・・・どおりで、商品に適合の番号が書かれていない訳だ。

まだ確認が取れていないから書いてない・・・のではなくて、適合しないと言うことだったのか。

 

納車は、今週の17日(木)である。

 

急ぐことはないと思うけど、忘れないうちに対処しておいた方が良いと思って、商品は返却した。

 

代わりに、少々価格は高いけれど、適合と書かれている商品を購入することにした。

f:id:tossy123:20220215081236j:plain

 

NMZN-Y72DS(N248)としっかりと書かれている。

 

これは、高額なだけあって、テレビ(DVD)だけでなく、走行中にナビの操作もできるらしい。

その分、高額な訳だ。

 

今度こそはと期待したい。