笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

新しく始めた リピートFXについて

昨日、FXトラリピの先週の成績を書いたついでに、新しく「リピートFX」の手法を取り入れた事を書いた。

 

f:id:tossy123:20220222142002j:plain

 

その手法は、為替王さんが紹介されている手法で、松井証券のFX口座を利用するものである。

 

普通のFX取引業者は、最低の取引単位が、1000通貨と言うのが一般的であるが、ここは1通貨から取引ができると言う。

 

そこで、トラップリピートを繰り返して、少額の利益を積み重ねていくと言う手法だと捉えている。

 

慣れてきたら、取引単位を100通貨、500通貨、、、と増やしていくことによって、利益の額は増えていく。

 

為替王さんと松井証券のタイアップで、ある一定の条件を満たせば、その手法を受け取ることが出来る。

 

しかし、私は既にその口座を持っているので、手法を受け取ることができない。

 

そこで、おそらく、このような方法で取引を行うのではないかと推測して、昨年の12月から、少しずつ試してきた。

 

始める前に考えたことがいくつかある。

 ①リピートさせる通貨は何にするか

 ②通貨単位をどれくらいで行うか

 ③利幅をどの程度に設定するか

 ④資金をどの程度用意するか

 

①リピートさせる通貨は何にするか

 買いポジションを持つことになるが、それがヒットしない限り、ずっと持ったままになってしまう。

 そこで、ポジションを買いで持った場合、マイナススワップが付かない通貨を選ぶことにした。

 

 始めた12月の時点で、マイナスにならず、ドル円のように円がらみの通貨であること、しかも、新興国通貨でないことで探すと、

1米ドル円 2豪ドル円 3ポンド円 4カナダドル円 5ニュージーランドドル

の5通貨が候補となった。

 

②通貨単位をどれくらいで行うか

 為替王さんは、1000通貨が推奨とある。

 たとえば、1円分の利幅が取れたとして、1000通貨なら1000円の利益となる。これが、10通貨で設定したとしたら、10円の利益にしかならない。

 それでは、いくら試しとは言え、細かすぎて、ヒットした喜びがまったく感じられない。

 そこで、初めは、100通貨でやってみることにした。

 

③利幅をどの程度に設定するか

 1円(100pips)の動きとなれば、どの通貨にするかにもよるが、なかなかヒットできないと思うので、もう少し幅を小さくしないといけないと考えた。

 ポンドは動きが大きいし、それに比べて米ドルは小さいか・・・とか、色々考え、通貨によって、利幅を変えてみることを考えた。

 

④資金をどの程度用意するか

 まずは、試しにと考えて、20万円で始めてみることにした。そして、軌道に乗れば、資金を増やしていけばいいのである。

 

いろいろと考えた末に、最初に取り組んだのが、

米ドルを、20pips間隔で500通貨。(1本ヒットで100円の利益)

ポンドを、40pips間隔で100通貨。(1本ヒットで40円の利益)

と言う2通貨の設定で、始めてみた。

 

ところが、なかなか思うようにヒットしないので、

豪ドルを、30pips間隔で100通貨(1本ヒットで30円の利益)も付け足した。

 

2週間めくらいから、ポツポツとヒットし始める。

このリピートFXは、ヒットすれば、その設定は終了したことになるので、再度設定し直さなくてはならない。

 

これが、いちいち面倒なのであるが、設定したものがヒットすること、それが楽しみでもあるし、頭の体操でもあると思って続けていたのであるが、、、

 

ひとつ問題が!!

それは、通貨ごとに利幅を変えていたので、この通貨は、何pips幅だったっけ?と、こんがらがって来たのである。

20pipsなら分かりやすいが、30,40pipsの場合、幅がいくらかパッと閃かないのだ。

 

それで、困り果ててしまって、通貨によって利幅を変えていたのを、同じ幅に統一するように考えないと続かないなと思った。

 

 ~ つづきは、また明日 ~