笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

運転中にテレビが観られるようになった!!

昨日書いていた新車のナビに関する新事実。

 

tossy123.hatenablog.com

テレビキャンセラーの取り付け位置を勘違いしていた件であるが、注文していた商品が届いたので、さっそく今朝取り付け作業を行った。

 

ディーラーの整備の方に聞いていたのは、

f:id:tossy123:20220318105303j:plain

と言うことだったけれど、、、

 

事実は、全然違っていた。

 

その配線の奥の方には、それらしきコネクター(カプラー)が見つからないのである。

 

それで、ずっと奥の配線をきつく縛っている、その奥に問題のコネクターがあるのではないかと推測する。

f:id:tossy123:20220319092609j:plain
f:id:tossy123:20220319092757j:plain

 

しかし、この予想も違って、その奥にはコネクターらしきものは見つからなかった。

 

ここで私は、途方に暮れてしまった・・・。

 

もう、ディーラーでやってもらうしかないのか!?と思ったときに、はっと思いついたことがあった。

 

発想の転換である。

 

ケーブルの途中にあるコネクターを引き抜いて、キャンセラーを割り込ませる

これが基本であるが、ナビ本体に直接、キャンセラーを取り付ける??

 

そこで、本体に繋がっているコネクターを、これではないか?と目星をつけて引き抜いてみると、その先が以下のような形状になっていた。

f:id:tossy123:20220319093405j:plain

 

これだ!!

と思って、そのナビ本体に直接キャンセラーを差し込んで、コネクターに繋げてみた。

ぴったりと合うではないか!!

 

f:id:tossy123:20220319093904j:plain
f:id:tossy123:20220319093701j:plain

 

これで、うまく行ったのではないか!?

 

外したナビを元通りに取り付け直す前に、エンジンをかけて正常にテレビが見えることを確認する。

 

そして、そのまま少し車を動かしてみると、運転中にも正常にテレビが映っていた。

 

よし、これでオッケーだ。

 

きちんとナビを元通りに付け直して、さっそく近所を運転してみた。

f:id:tossy123:20220319094325j:plain

いやあ、映ってますねえ・・・。

たぶん、この状態でナビの操作もできるのだろうけれど、確かめてはいない。

 

運転中に、目的地設定とかは、まずやらないであろうから。

 

もちろん、運転中にテレビを観ることもない。

ただ、ちら見程度なら良いのではないか?ナビの画面を見るのと同じように。

 

長い間(約1ヶ月間)悩んでいたことが解決して、ほっと一安心である。