笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

メールデータの移行に失敗する

メールデータの移行に失敗する話を書く前に、それまでの経緯を少し。

f:id:tossy123:20220326100538j:plain

昨年の10月の始めの事である。

それまで使っていたスマホのSDカードの容量を増やそうと思いつき、下手な作業をしてしまった結果、スマホの充電口が壊れてしまった。

 

つまり、充電ができなくなってしまったのである。

 

結局、新しいスマホに急遽買い替えて、現在に至っている訳であるが、、、

電話番号のデータは移行して貰っていたが、メールのデータは移行できていなかった。

 

重要なメールが旧スマホに残ったままだったので、何とかならないかと考えた末に、妻が使っていた旧スマホが、たまたま同じメーカーのものだったので、バッテリーを入れ替えることを思いついた。

 

そのあたりの事は、次のページの詳しく書いている。

tossy123.hatenablog.com

そして、大事なメールのうち、自分が送信したものだけをパソコンにメールして、バックアップした形にしていた。

 

それ以降は、何も問題なく新しいスマホを使っていたのであるが、データ移行の方法があることを知って、重要な受信メールもデータ移行しておきたいと考えた。

www.softbank.jp

ここに書かれていることを参考に作業を行ったのであるが、、、

タイトルにあるように、データ移行に失敗してしまった!!

 

最初のイメージでは、次のようになる予定だった。

f:id:tossy123:20220326100600j:plain

 

しかし、実際には、

f:id:tossy123:20220326100645j:plain

このように、昨年の10月からのメールデータがすべて消去され、旧スマホの10月までのデータと入れ替わってしまったのである。

 

これは、相当ショックな出来事である!!

 

我が目を疑ってしまった。

何のためにデータ移行したのか・・・。

 

幸いと言ったら何であるが、、、

10月以降、今年の1月までのメールデータのうち、私が送信した重要と思うものだけは、パソコンに送信して、バックアップした形になっている。

 

と言うことで、2月,3月のデータはすべて消去されてしまったのである。

 

もともと、メールの受信データはさほど重要視していなかったとは言え、もう二度とデータが見られなくなってしまったのは、かなり痛い。

 

スマホのメールデータ(10月までの)は、見ようと思ったら見れた状態だったのに、すべて新しいスマホに置き換えてしまおうと言う発想が大失敗の原因である。

 

たぶん、データ移行を他の方法を取っていれば、なんとかなったかも知れないが、データの移行ではなく、置き換えになってしまうとは・・・。

 

本当の原因は、よく分からないが、旧データをSDカードにバックアップする際、SDカードの容量が足りなくてできなかったのを、新しいスマホのSDカードと差し替えてバックアップしたのが原因なのかも知れない。

 

そのバックアップしたSDカードを、また新しいスマホに戻して復元したので、、、多分そうに違いない。

 

一応、このショックから半分立ち直って、この記事を書いているが、2,3月のメールが、どのようなものだったか、あまり記憶がないのだ。

 

後になって、重要な送受信データがなくなっていて、困ることにならないよう願いたいものである。