笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

軽トラの購入について

先日、軽トラックの購入契約をしてきた。

f:id:tossy123:20220409053852p:plain

購入目的は、

①山の中腹にある我が家のお墓の管理

 若い頃は、細い山道を登ってお墓まで通っていたが、さすがに歳を取ると、上り坂の勾配がきつい。

f:id:tossy123:20220409055159j:plain

こんな感じの山道

 

 お墓参りだけなら徒歩でも行けるが、掃除道具や草刈り機を抱えて歩くには、距離がありすぎる。

 車で上る別の道があるが、乗用車では狭すぎる。

・・・以上の理由で、お墓の管理のために、道具を積んで運ぶには軽トラが有り難い存在なのである。

 

②粗大ゴミの処理

 実家には、様々な粗大ゴミが残ったままである。

 一番困っているのが、大量の布団の類である。もう既に誰も住んでいない実家には、かつての住人、私を含めて、7,8人分の布団類やその他の使用できない不要の物が大量に存在しているのだ。

 

これらを少しずつでも、ゴミ処理センターに運んで、実家をきれいにしたい!

 

妻の車が5月に車検を迎える。

もう、9年乗ったことになるし、4月からは個人で乗る機会もほぼなくなった。

 

これを機会に買い替えを何にするかと、いろいろ考えていたが、軽トラの方が何かと便利という事で、軽トラの購入に踏み切ったのである。

 

私の車もそうであったが、半導体不足は深刻で、注文しても約2か月待ちだと言う。

正式に、納車の時期は6月初旬になると連絡があった。

 

代車はどうするかと尋ねられたが、私の車もあるし、困ることはないので必要ありませんと伝えておいた。

 

最近の軽トラの技術は大幅に向上しているらしく、乗り心地も普通の軽乗用車とあまり変わらないくらいだと言う。

 

最初の見積もりの時には、荒れ地も走るので、農業用のミッション車を希望していたが、契約の際には、オートマを勧められた。

つい最近、モデルチェンジをしたばかりで、特にオートマが軽自動車と同様のものを使うようになったと言うことらしい。

 

私も、のちのちの事を考えると、オートマにしておいた方が無難かなと思っていたので、そうすることにした。

 

妻も最初は、軽トラかあ・・・と嫌そうな顔をしていたが、最近、家の片づけを始めていて、あまりの不要品の多さに、早く軽トラが来ないかなあと言い出した。

 

私も、いろいろと作業やら片付けが捗るので、納車を心待ちにしている。