笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

タケノコ 大量発生

実家のお墓に上がる道の途中に空き地があって、お墓に供える花枝が植えてある場所がある。

もちろん我が家の土地であるが、春になって気になっていることがあって、その場所を時々観察しに行っていた。

 

そして、とうとう見つけてしまった。

大量のタケノコ!!

f:id:tossy123:20220416092107j:plain

この1枚の写真の中で、はっきりと分かるのが4か所であるが、まだ頭を出していないで土がもっこりとしてきているところもいくつかある。

 

雨後の筍とはよく言ったものだ。前日に雨が降ったあとだった。

 

f:id:tossy123:20220416092256j:plain

こんな感じで、この朝、頭を出したばかりのようなものがいくつも出ていた。

 

このままほおっておいたら、3,4日過ぎるとタケノコから竹になってしまっているはずである。

 

そこで、土から上に出ている部分だけ、足で蹴り倒して、退治をしてまわった。

その数、全部で27個あった。

 

そのまま帰るのも気が引けたと言うか、何かもったいないとも思って、そのうち2本だけ家に持って帰ってみることに。

f:id:tossy123:20220416094540j:plain

 

それを妻に調理してもらったが、もう少し生長した方がタケノコらしい味わいがあると言う。

まだ少し柔らかすぎて、食べた感触がイマイチと言うのだ。

私も食べてみたが、確かに柔らかすぎる気もしたが、十分美味しいではないか。

 

これは、先日13日のことである。

 

そして、2日後、またその場所をのぞいてみると、すでに数本また生えてきていた。

f:id:tossy123:20220416093123j:plain
f:id:tossy123:20220416093131j:plain

 

この大きさでは前回と同じのようなので、もう一日待って、本日採りに行ってみようと思う。

そんなにたくさんはいらないので、2,3本採れたらいいかなと思っている。

 

タケノコの生長は、とてつもなく早いのである。

 

ちなみに、過去数年間、私が見に行く前に、どこかの知らないお方が勝手にタケノコ採りにやってきて、その土地を荒らしていくことが何度もあった。

 

人の土地に勝手に入って、その産物を許可もなく採っていくとは何事ぞ!!

と思うが、誰かの所有地と言う意識はなかったのであろうか・・・?

 

まあ、知ってか知らずかどっちでも良いのであるが、勝手に採ってもらって結構なのであるが、、、

 

問題は、掘り起こしたのを、そのまま穴がぽっこりと空いたままにして帰るはやめてもらいたい。

綺麗にして帰れ!とまでは言わないが、せめて掘り起こした土を元にもどしておくくらいの配慮はほしいな。

 

今年も同じようなことがあるようなら、看板を立てておこうかと思っている。

 

「タケノコを採ったあとの穴は埋めてくださいネ」

みたいな表現で。