笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

免許の更新に行ってきた

車の免許証の更新に行ってきた。

昔は、なんでまた数年ごとに免許の更新をしないといけないのか!?と思っていたこともあったが、やっぱり必要不可欠だろうなと思うようになってきた。

 

若い頃には、毎日運転しているのに、運転技術がそうそう鈍る(落ちる)ものではないと思っていた。

 

しかし、歳を重ねてくると、かつてのような急な時の咄嗟の判断や、行き先の道順を臨機応変に変えてみたりと言うあたりが鈍ってきているように感じるようになった。

 

特に、毎日通勤をしなくなってからは、判断力と言う面で少しではあるが、自信が今ひとつなくなっている。

 

それに、あちこちで事故の情報を見聞きするにつけ、私もいつ何時同じような事案に出くわすかもしれないと思うと、いつも注意深く運転するように心がけないといけないなと思う。

 

だが、気持ちとは裏腹に・・・と言うこともあるので、定期的に自分の運転を見つめ直すと言う意味でも免許の更新は大切だと思う。

 

さて、地元の警察署に行けば、免許更新はできるのだが、即日免許証がもらえるわけではない。

 

警察署に行く前に、更新用の写真を撮って持って行かなければならないし、手続きが終了しても、免許証の交付はまた別の日にもらいに行かなければならない。

 

これは、忙しい?人にとっては、面倒くさいとしか思えない。

 

従って、少々距離は遠いが、県に1か所ある運転免許センターに行くことになる。

 

家を出て、約1時間程度で到着したのは、10時半くらい。

駐車場にはたくさん車が止まっていたが、会場には人はさほど多くはなかった。

手続きはスムーズに進み、講習の会場と時間を書いた紙をもらう。

 

12時10分からの開始と言うことで、時計を見ると、まだ10時45分くらいであった。

 

紙を渡されるとき、

「少しお待ちいただくようになりますが・・・」

と言われたが、そんなに待つのか?となってしまった。

 

あと少し早く来れば良かったのにとも。

 

そういえば、前回だったかも、同じような経験をしたことを思い出した。

こんなことなら、もう少しゆっくりと家を出るようにすれば、こんなに待たなくて済んだのに・・・と思ったことを。

 

5年前に思ったことを、まったく同じように思ってしまった。

成長してないな!!

 

この会場で、免許の更新をしたのは、たぶん5,6回以上になると思うが、時間を持て余して、今回初めて施設内の食堂で昼食を摂った。

B定食を注文したが、これが結構手頃の価格で美味しかった。

あじフライとクリームコロッケ?

 

講習を受けて、1時過ぎに新しい免許証を受け取る頃には、まばらだった会場には、打って変わって多くの人が受け付けに並んでいた。

 

駐車場にも、止めてある車の数がかなり増えていた。

午後からの更新の方がきっと受けやすいのであろう。

午後から年休を取って来訪された方が多かったのではないかと思う。

 

混まないようにと平日を狙って行ったのだが、同じような思いで、会社勤めの午後を利用して来ていたのではないかと言う年齢層に見える人が多かった。