笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭の草花の様子

先日、ツイッターで載せていたペチュニアの花であるが、3日ほど経つと花の数が増えていた。

4月23日の様子

 

今朝4月26日のペチュニア

こんなに花の数が増えている。

去年の花であるが、冬を越して再び咲き始めたものだ。

花の時期は、うまく行けば11月頃まで続く。

 

少し離れた場所に設置しているペチュニア

色違いで、今朝2つ咲いていた。

明日には開くであろう蕾も2つ。

 

サフィニア

こちらも冬を越したものである。

左がピンク、右が紫の花を咲かせる。そろそろかなと言う感じがしてきた。

 

続いて、ナデシコ

これも、昨年植えたものであるが、すでに多くの花をつけている。

 

以上の3種類は、1年草と説明されていたが、大切に育てて?いると、翌年も咲くことがよく分かった。

 

パープルスプレンダー

いわゆる「西洋シャクナゲ」の一種である。

はじめの頃は、年に1度しか咲かなかった記憶があるが、最近は、年に2,3回花開いているようである。

 

パンジー

これは、今年になって植えたものである。

 

全体像

玄関から左側

 

玄関から右側

 

これから、どんどん花が綺麗にたくさん開いていくのを毎朝確認していくのが楽しみである。