笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

スイッチングハブの利用で パソコンが快適に

2階の部屋には、2台のパソコンがある。

 

1台は、5年以上前から使っている古いディスクトップで、TVerやYouTubeなどをスクリーンに映し出して、鑑賞用にしているもの。

 

もう1台は、先日まで使っていた14インチのノートである。

 

もちろん、メインのパソコンは、リビングで使っている17インチのノートであるが。

 

2階の部屋の様子

ごちゃごちゃしていて、大変恥ずかしいかぎりであるが。

 

別の部屋にあるルーターからケーブルを1本だけ引っ張ってきて、差し替えて使っていた。

 

ノートはともかく、ディスクトップは本体の裏側にジャックがあるので、抜き差しするのが、とても面倒なのだ。

 

もっと便利に、ケーブルの差し替えをしなくて済む方法はないかと悩んでいた。

 

ルーターからのケーブルを2本に増やす。

②新しく、この部屋用のルーターを買う。

ことを考えたが、

 

①のケーブルを壁に這わすのを2本にするのは、見た目が・・・。

②のルーターを購入するには、安くても5千円前後する。

 

もっと良い方法は?と考えていたら、良い物が見つかった。

 

 

これは、スイッチングハブと言って、これにルーターからのケーブルをつなげば、ここから複数のケーブルを枝分かれできると言う。

 

とにかく、安いと言うのが決め手だった。

 

さっそく、購入し、配線をしてみる。

ディスクトップとノートの間の台に乗せたハブ    拡大図

 

これは、なんとも便利な代物で、

普通は、一番端(たとえば、電源のすぐ側のジャック)に、元のケーブルをつなぎ、他のジャックからパソコンにつなぐと言うのが一般的。

 

ところが、このハブは、

1~5のどのジャックに元ケーブルをつないでも(入)、他の4つどれでもPCにつなぐ(出)になるのだ。

 

ちなみに、3のジャックにルーターからのケーブルを。

1と5のジャックからそれぞれのパソコンにつないでいる。

 

すごい便利と言うほどではないが、私みたいな説明書を読まず、とにかくやってみる派にとっては、元はどこかと考えなくて済むので、便利っちゃあ便利である。

 

これで、面倒な差し替えをしなくて済むし、そんな機会はさほどないけれど、同時に2台のパソコンを使用することもできる。

 

結構使い勝手がよくなって満足している。