笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

片付けをやり始めたら、止まらなくなる

あの冊子は、どこにしまったかな?

から始まった、部屋の整理ダンスの捜し物。

 

確かこの辺に置いたはずなんだが、どこだったっけ?

 

ここの積んである本は、10年以上もほったらかしで積み上げてるだけで、邪魔でしかないなあ・・・と整理を始めた。

 

すると、次から次へと見つかる絶対に2度と見ることはないと思われる雑誌やら書類。

 

そして、いつまで経っても見つからない、本来の目当ての冊子。

整理ついでに、資源回収に出すものと、もしかしたら見るかも知れないものとに分けていると、だいたい9割方がいらないものだった。

 

資源回収に出すために、紐でくくっておくことにする。

 

そうこうしているうちに、1時間ほど家捜しをして、やっと探していた冊子を見つけたのであるが、、、

 

整理を始めてしまったからには、途中でやめるのも何だ!

せっかく広げたのだから、片付けをしながら、整理をきちんとする覚悟ができた。

 

約2時間ほど作業をして、まだ半分ほどしか終わっていないが、ちょうどお昼の時間なので、昼ご飯を作ることに。

 

食べ終わると、続きをしようかと言う気にはなれなくて、また今度ゆっくり片付けをしようと思った。

 

本日分の資源回収に出す書類等の一部。

 

 

片付けついでに、ちょっと思い出した捜し物。

5/7に書いた記事。

tossy123.hatenablog.com

東照宮でひいたおみくじに書かれていた言葉のことで、次のように書いていた。

 

「失せ物」のところには、

「すぐに見つかる」

「出る 物の間にあり」

と書いてあったので、これを信じて、また探してみようと思う。

 

で、心当たりの場所を探してみたら、、、

やっぱり出てきたのだ!!

右がウォークマンで、これに新曲を取り込むためのケーブル(左)を探していたのだ。

 

他のケーブルの中に紛れ込んでいた。

 

おみくじに書いてあったことは、本当だったんだ。