笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

スイカとマクワウリの摘心に苦労する

おととい、トマトの支柱を立てた事を書いていたが、

tossy123.hatenablog.com

 

その中で、摘心をしなくてはいけないのだが、、、

みたいな事も書いていた。

 

~その記事~

 

イカとマクワウリも大きくなったので、ビニールのカバーを取った。

これくらいの大きさになると、摘心をしなくてはならない。

素人なので、解説動画を参考にやろうとするも、なかなか目当ての先っぽが見つからない。

 

もう一度、研究してからにすることに。

 

そして、本日、ビデオで研究してきた成果を発揮することに。

 

どれが親づるなのか、素人目にはわかりにくいが、確か一番太く伸びている枝が親づると言ってたので、、、

 

と探してみる。

・・・多分、、、これだろうな。・・・と思うんだけど。。。

 

って、感じで、摘心を試みる。

そのあと、子づるを3本程度に整枝するとあるが、よく分からないので、もう少し生長して、はっきりと様子が分かるようになるまでほおっておくことに。

ほんとにこれで良いのか良くわからないが、一応、摘心作業の終了。

 

続いて、マリクワウリも。

これが、親づるの先っぽだと見込んで、、、

 

はさみで切り取る。

 

切り取った先っぽ。

 

もう一週間ほど生長すると、3本仕立てにできる枝が分かってくるのではないかと思っているのだが、果たして・・・・。