笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ニンジンの収穫を やっとであるが行う

タイトルの「やっと」とは、ちょっと遅かったかなと言う意味を込めて。

 

ニンジンの葉が大きく生長を続けていて、いつまで伸びるんだろうと不思議に思っていた。

気になって、地面から少しだけ覗いていたニンジンがあったので、1本だけ引き抜いてみたら、大きさ自体はそれほどではないが、おなかの部分がひび割れていた。

明らかに、収穫時期が過ぎているのでは?と思えるような・・・。

 

そこで、ネットで検索してみると、秋撒きのニンジンなら、2~3月頃が収穫時期と書いてあるのがほとんどであった。

 

と言うことなので、昨日は、すべて収穫することにした。

端の方のニンジンは、あまり大きく育ってはいない様子。

これは、おそらくであるが、間引きの問題なのであろう。

 

もう少し間隔を取って間引いていると、もっと大きくなっているのではないか?

 

もうひとつは、冬の間、雪に埋もれていた時期に、地上の葉っぱがほとんどダメな状態にまでなっていたので、そこから復活したニンジンだから生長がいまいちだったのかもしれない。

ま、そんなことも考えながら、すべて収穫し終える。

葉っぱの部分は、ほんとなら天ぷらとかにすれば良いのだろうが、勿体ないけれど、すべて処分と言うことで。

 

収穫したあとの畑

ここには、トウモロコシを植えようかと考えていたが、ニンジンの後作には

タマネギが良いらしいので、ニンジンを植えていた奥側には、タマネギを植えようと思う。

 

手前には、、、サツマイモでも植えてみるかな?

ホームセンターでサツマイモを見かけたので。

 

トウモロコシは、やっぱり難しいのでやめることにする。