笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キャベツの防虫ネットが 役立たず

キャベツが大きく成長し、防虫ネットを押し上げるまでになってきた。

数日前の写真。

 

ところが、押し上げる以上に大きくなって、隙間が生じてしまったため、

こんな状態になってしまっているのだ。


下の方がずれてしまって、葉っぱまで、はみ出している。

そして、その隙間から入ったチョウチョウが。

 

じっとしていたかと思うと、元気よく飛び始めた。

 

 

これでは、ネットを追加して、隙間を塞がないといけない!

 

周りを見渡してみると、、、

 

つばめ対策に利用していた、防虫ネットがあるではないか。

 

これを外して、あとで別のものに付け替えるとして、

キャベツのネットの隙間を塞ぐことにしよう!!

 

右側が、新たにかぶせたネット。

 

もともと覆っていたネットを左側にずらして、新しく付け足したネットで隙間をなくすことに成功する。

 

しかし、すでに何匹か、チョウチョウが紛れ込んでいたので、(数日前から)

もうタマゴを産み付けてしまっているに違いない。

 

たぶん、後日、青虫が発生することになるのは間違いないと思う。

 

しかし、初期に対応したので、食い荒らされるほどの大量発生は防ぐことができたのではないかと思っている。

 

ちなみに、つばめ対策のネットは、以前使っていたカラスや鳥用のネットで対応した。

防虫ネットよりも、こっちの方が返ってすっきりして、しかも出入りもスムーズになった。