笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

新車購入も 納車が伸びて・・・

長年乗り慣れてきていた車も、もう9年が経過し、買い換えの時期を迎えていた。

ちょうど、5月末が車検になっていたので、それに合わせて新車を購入することにした。

もう通勤で使用することはないのと、農作業等に欲しいなと思っていたのとで、新車は軽トラックにして、5月末の車検の時期に間に合うようにと、4月の初めに契約を済ませていた。

tossy123.hatenablog.com

ところが、その時点で、納車は6月の初め頃になりそうだと連絡を受けていた。

昨今の半導体不足による影響である。

 

しかし、1週間程度の遅れなら、もう一台、車はあるし、代車は必要ないと伝えていた。

 

車検切れが迫ってきていたので、日曜日にディーラーに電話で尋ねると、さらに納車は遅れそうだとの話であった。

 

納車は、正式にはまだ決まってはないが、6月の20日から月末くらいになるかもとの事だった。

はいそうですかと一旦は電話を切ったが、やはり3週間も納車されないとなると、あれこれ困ることもあるので、代車をお願いする旨の連絡をしてみたのであるが、、、

 

なんと、すぐに手配しますと言われたが、実際に代車が手元に入るのは10日くらいかかると言う。

そのときは、仕方ない、遅いとは言え、代車が用意されるだけでも有り難いと思っていた。

 

さて、31日が車検当日で、その日はディーラーの休業日となっており、30日までに車をディーラーに持っていくことになっていたのだが、

おそらく、代車が遅くなるのを申し訳ないと思われたのか、何でしたら取りに伺いますと言われる。

 

昨日の30日、約束した時間の直前に、ディーラーから電話があった。

「軽自動車でよろしかったら、今日中に代車がご用意できますが。」

と有り難いお言葉をいただく。

 

新車購入で、会社の都合で納車が遅れると言うのに、代車が間に合わないとはどう言うことだ??

1週間程度なら代車は必要ないと伝えてはいたが、さすがに3週間程度とわかった時点で、こちらに連絡をして、代車をどうしますかと尋ねるのが普通だろと思っていたのだ。

 

急のことなので、当日は無理としても、2,3日後にはなんとかなるだろうと思ったら、10日も先の事だと・・・ちょっと、いらいらしていたのだが。

 

結局、急遽代車を用意してくれることになったようだ。

 

買い換え前の車をその代車に乗って、引き取りに来られたのであるが、

ピンク色の車が用意されていた。イラストは軽自動車であるが、1000ccのコンパクトカーであった。

 

おそらく、妻の車の買い換えを意識したのか、はじめは軽自動車にこだわっていて、コンパクトカーになるので、せめて色くらいは女性っぼい色を用意されたのかなと思うと、返って申し訳ないなと思った。

 

たまに実家に行って、農作業をする程度なので、乗れさえすれば何でも良かったのに・・・と。

 

取り敢えず、代車が間に合って、少しいらいらしていたものが急に晴れたような気分に

なった。