笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ジャガイモの収穫 その2

前日は、梅雨が始まらないうちに野菜の収穫をと言うことで、タマネギを収穫した。

 

今回は、ジャガイモの収穫である。

1週間ほど前に、1/4ほど収穫していたが、

tossy123.hatenablog.com

その残り分である。

これを全部収穫してしまおうと考えていたのであるが、まだ葉っぱが青々としている場所もあるので、その部分だけは残しておいても良いかなと思った。

葉っぱ、茎を全部ひっこ抜いてから、顔をのぞかせたジャガイモを取り出して

 

さらにスコップで掘り起こしていく。

 

しかし、前回にも書いたが、ジャガイモの種類なのか、植え方なのか分からないけど、地中奥深くには、いっさい埋まってはいなかった。

 

今回の収穫は、これだけで、

車の荷台に積んで帰る。

 

奥の方だけ、全体の1/4ほど残しておいた。

もうすぐ梅雨が始まると思うが、その間にも晴れた日が続くこともあると思うので、そのときに残りの収穫をしたいと思う。

 

さて、ジャガイモとタマネギの収穫が終わったあとの後作について、そろそろ考えておかないといけない。

 

ジャガイモのあとは、キャベツやネギが後作には良いそうであるし、タマネギのあとには秋なすが良いらしい。