笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

スマホの通知音が鳴らなくなってしまった

スマホで電話のベルは鳴るのに、メールやその他のアプリの通知音が鳴らなくなってしまった。

 

通知の音の設定をするとともに、バイブの設定もしているのであるが、テーブルの上にの置いたスマホから、ブーブーと言うバイブ音は聞こえてくるのに、設定したはずの通知音が鳴らないのである。

 

スマホの設定画面を開いても

 

着信音、アラームとも音は鳴るようにはなっているようだ。

通知音が、着信音なのか、アラームなのかはよく分かっていないが。

 

となると、「アプリと通知」の

 

個別のアプリの設定かと思って、開いてみると

 

音の設定も「着信音6」に設定はしてある。

 

この音が鳴らなくなっていることも考え、他の音に変更してみる。

 

他の音を選んだ瞬間、その音がサンプルとして鳴るはずが、どの着信音に切り替えても鳴らなくなってしまっていた。

 

これは、スマホ自体が壊れてしまったのかと思った。

 

ところが、その少し前に、自分がやっていた行動に原因があるのかも知れないとよく想い出してみると、、、

 

通知音が鳴らなくなる少し前に、スマホの音楽をイヤホンで聴いていたのである。

ワイヤレスイヤホンである。

 

それで、やっと問題が解決した!!

 

通知音が鳴らなくなったのではなく、通知音はワイヤレスイヤホンに出力されていたのである。

 

イヤホンの電源を切ったので、Bluetooth接続は、自動的にオフになったものと思っていたが、そうではなく、通知音の出力が、スマホではなくBluetooth機器への設定がそのまま残っていたのだ。

・・・イヤホンの電源は切っているので、当然、通知音は鳴らない。

 

この設定を解除することによって、通知音がスマホから鳴るように復活したのである。

なんとも面倒な設定の変更である。

 

とにかく、問題が解決して、ほっとしている。

この解決までにかかった時間は、約2時間ほどである。