笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

秋ナスの準備を進める

ジャガイモやタマネギの収穫が終わって、一段落ついた畑。

ここに新しく植える予定にしていたのが、秋ナス と キャベツである。

 

ナスについては、管理しやすいように我が家の軒下でプランターで種まきから始めた。

6月の中旬に種を撒いていたのが、葉っぱが出そろったのが、6月30日頃のこと。

 

そして、今朝の様子。

芽が数本になっているので、そろそろ間引きをしておかないと・・・

いきなり1本だけにするには、ちょっと自信がないので、各ポットに2本ずつになるように間引いた。

 

もう少し育ったら、1本ずつにしようと思う。

 

キャベツの種まきは、まだ始まったばかりである。

ホームセンターで種を買おうとしたら、

「今、春キャベツと秋用のキャベツの入れ替えの時期で、まだ仕入れてないのでも少しお待ちください。」

と言われた。

 

それから何度か足を運んだが、種売り場にはまだ置いてなかった。

 

別の系列のホームセンターで探してみると、何のことはない。たくさん置いてあるではないか。こんなことなら、早くこのお店で買っとくんだったと思いながら種まきをしたのが、一昨日のこと。

 

今朝の様子

まだまだ芽は出ていない。

 

今日から1週間ほど雨模様の天気が続くようなので、水やり等の管理は心配しなければいけないようなことはないと思う。

 

このところの日照りで、タマネギがやられてしまったようにはならないで欲しいと思っているのだが。