笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭の草花の様子 その後

以前、庭の草花について書いた記事があったと思ったが、もう1か月くらい前の事だった。

 

tossy123.hatenablog.com

そのときに載せていた草花が、その後どうなっているかも含めて、今朝の様子を書いてみる。

 

まずは、ペチュニア

  6月の様子                 今朝の様子

 

茎の部分が長く伸びてしまって、締まりがないように見える。

一応、世話はしているのだが、どうしてもこの花の性質上しょうがないのかな。

 

つづいて、サフィニア

  6月の様子(左)              今朝の様子

 

ペチュニア同様、だら~んとした様相を呈しているが、仕方ない。

 

この2種類の花は、うまく行けば、11月頃まで咲くので、まだまだ楽しみである。

 

さて、夏になってから植えた花。

 

アサガオ

5月                     今朝

 

5月は、種を撒いたばかりで、まだ、双葉が大きくなりつつある頃であるが、今では、葉っぱだけ大きく生長している。

 

あれほど、間引きをした方が良いと言ったのに、、、

去年の今頃は、この状態から、数本が生存競争に勝ち残って、つるがぐんぐん伸びていたのだけど、まだまだ闘いは続いているのか?

 

フウセンカズラ

5月写真手前           葉っぱが大きく生長した様子

 

綿

  5月の様子                今朝の様子

 

    ホウセンカ          ひまわり

もう、どれもこれも間引きができていないので、もうひとつ生長が怪しい・・・。

 

さて、間引きと言えば、ついこの前やったばかりの秋ナス

まだ日があまり経っていないので、それほど変化はない。

 

種を撒いたばかりのキャベツは

芽が出てきている。

もうしばらくしたら、間引きするとするか。