笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

今年の体重 最低記録樹立

わたしは、健康のために毎朝決まった時間に体重を測り、手帳につけることにしている。

朝起きてすぐではなく、トイレに行って、用をたしてから測るのである。

できれば、大の方を済ませてからと思っているが、そうそう毎朝きちんと出るものでもない。

 

ここまで読まれた方は、なぜそうするのかおわかりだと思うが、一番体重が軽い状態にして測ろうと言う気持ちの表れであると・・・。

 

ここ数週間は、多少の増減はあっても、安定した体重が続いていたのであるが、、、

今朝測ってみると、昨日よりも、0.5kg減少していたのだ。

 

その程度の増減は、たまにはあるのだが、問題は、それが今年の最低体重であったと言うことである。

具体的に数値をあげてみると、

63.9kgである。

 

7月に入ってからの数値を並べてみると、

7/1(65.1) 2(64.7) 3(64.5) 4(64.6) 5(64.5) 6(64.3) 7(64.5)

   8(64.6) 9(64.5) 10(64.6) 11(64.6) 12(64.4)  そして、13(63.9)

1週間程度は、64.5kg前後で推移していたのに、急に63kg台に突入してしまった。

 

体重減を願っている方々からは、へえ・・・、羨ましいじゃん!となるところだと思うが、わたしの理想の体重は、【BMIが22を適正体重(標準体重)】からすると、

66.6kgなのである。

 

なので、63kg台と言うのは、少し驚いてしまう数値である。

 

考えられるのは、昨日、そんなに暑さは感じられないなと思いながら行った、草刈り作業であろうか?

実家の空き地に久しぶりに足を運んでみると、雑草があっと言う間に生長し、もう少しでも、ほったらかしにしてしまうと、手を付けられない状態になってしまうと思って慌てて作業したのだ。

午後になって、別の場所もやったので、これが決定打になったかも知れない。

 

今日は、実は、ワクチン接種の予定になっている。

幸い、体調はすこぶるよろしいので、まあ何事もなく無事に終えることができるだろう。