笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

冷蔵庫の製氷機が直った

昨日は、冷蔵庫で氷が作れないことを書いていた。

ずっと使ってなかったのが原因なのは分かっているが、どうやったら直るのかと、取り敢えず取説を見てみようと思ったが、見つからなかった。

 

冷蔵庫の内側に、製品番号が書いてあったので、それをネットで検索したら、無事、取説をダウンロードすることができた。

 

製氷機のお手入れのところに、参考になることが書いてあった。

この通りに、ボタンを押したら、ピー、ピーっと鳴り始めた。しばらく、そのままにしていたら、音はやんだが、それで直ったのかどうかは、まだ分からない。

つづいて、製氷ケースを綺麗に洗ってみることにした。

ここまでやって、ひとまず対処はしたと・・・。

 

氷ができるまでには、まだ時間がかかるので直ったかどうかは、定かではない。

 

半日後、他のことをやっていて、製氷できないことをすっかり忘れてしまっていたが、お茶を飲もうと冷蔵庫を開けると、給水タンクの水が減っているのに気がついた。

 

それで、製氷室を開けてみると、しっかりと氷ができているではないか。

 

今朝、冷蔵庫見ると、製氷室の氷はかなり増えていて、タンクの水が少なくなっていた。

 

・・・これはもう、完全に復活と言うことで良いのではないだろうか。

 

これからは、手入れを定期的にするようにしなければいけないと思った。