笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

新しいプリンター 結構良いぞ!!

新しいプリンターを購入したことを書いていた。

tossy123.hatenablog.com

そして、購入したプリンターが、これ。

 

 

色は、ほかにホワイト、レッドが選べるが、

 

旧型プリンターも、そばに置いているパソコンとモニターも黒色なので、同じブラックにした。

 

さて、今日は、旧型と比べて気に入った点があったので、それについて書いてみる。

まず、印刷した用紙の出方が、これまでと違うのである。

 

今まで数種類のプリンターを使ってきていたが、

どれも、印刷の順番が1ページから印刷され、出てきた用紙は、排紙トレイの上に逆に重なっていた。

つまり、下から1ページ、2ページ、そして、いちばん上に、最終ページとなっていた。

 

ところが、このプリンターは、最終ページから印刷され、トレイには、1ページがいちばん上で最終ページがいちばん下に出てくるのである。

こういう具合である。

 

これは、ほんの2~3枚なら気にならないが、ページ数が多ければ多いほど、順番に並び替えるのが面倒な作業なのである。

 

この作業をしなくても良くなっただけで、大助かりである。

 

つづいて、もう一点。

印刷終了後に操作が、少し楽になったこと。

印刷した用紙を取り出すと、トレイが出たままであるが、これまでの機種は、手で押し込んでトレイをしまわなくてはならなかった。

 

ところが、終了ボタン押すと

排紙トレイを収納するかと尋ねられる。

「はい」を押すと、

自動で収納されるのである。

そして、電源はしばらくすると、切れる。

 

ただし、難点がひとつだけある。

電源は切れたのであるが、全面のふたは開いたままである。

まあ、この程度のことなら、まったく気にならないのではあるが。

 

さすが、少し高額な製品だけあって、便利な機能になっているものである。