笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ギターのチューニングに便利なチューナーを買う

ギターの弦の張り替えをしたあとは、必ずチューニングをしなければいけない。

張り替えにも結構時間がかかるが、張り終えたあとに、チューニングをするのに、わたしはいつもピアノを使っていた。

 

ギターを使うのは、2階の部屋なので、当然張り替えもそこで行う。

しかし、音を正確に合わせるためのものとして、ピアノがあるが、それは、1階のリビングにある。それだけのために、階段を降りたり登ったりと面倒なのだが、、、

 

昔は、音叉を使っていたこともあるのだが、大昔過ぎて、

今はどこに仕舞っているのか分からない。

 

そこで、ネットで探した便利なチューナーを買うことにした。

 

これである。

 

説明に書かれているように、ギターだけでなく、ウクレレやバイオリンなどにも対応していると言う。

※わたしは、ギターしか使わないが・・・。

 

商品が届いてすぐに、ギターのヘッドに挟んで使ってみた。

はじめは、やり方が良く分からなかったが、多分、こうじゃないか・・・?って感じで、何とかチューニングに成功したみたいである。

 

商品のサイトには、ビデオで使い方が紹介されていたので、貼り付けてみる。

 

 

なるほど、だいたいやり方は、合っていたようである。

ただし、このチューナーで大体調整したあと、自分できちんと調整した方が良いと思う。

 

小さくて、使い勝手が良くて、しかも安い商品なので、買って良かった。