笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

台風の影響は・・・

台風が去って1日過ぎたが、我が家の方は、庭木の葉っぱが散らばった程度でたいした影響はなかった。

 

今朝になって、御彼岸が近づいてきたのもあって、墓掃除を兼ねて実家の様子を見に行ってびっくり。

 

畑の野菜が風で倒れかかっていた。

 

秋ナスは、

これは、まだ良い方だが、夏野菜としてのナスは

完全に倒れてしまっている。

 

ピーマンも

 

それで、とりあえず、支柱を立て直して修復したのが

ナス

 

ピーマンである。

 

ところが、その修復が終わってから気がついたのが、倉庫である。

シャッターが完全に外れてしまっていた。2枚のシャッターの間にあった支柱は、倉庫の中に倒れていた。

 

自分で何とかしようと思ったが、無理をして、直るものも直らなくなってしまうかも知れないと思って、施工業者に連絡をした。

 

あとで見に来てくれると言うことだった。

 

お墓の方は、どうなってるんだろうと心配になってきた。

墓石が倒れていたりしたら・・・。

 

それはなかったが、竹が1本だけ倒れていたくらいで倒木はなかった。

 

そして、敷地には、

枯れ木や葉っぱが大量に落ちていた。

墓石の方は写真に撮るのは遠慮しているが、墓石の付近には、大量の枯れ木が重なるように落ちていた。

 

片付けるのに一苦労であった。

幸いにも、雑草はあまりなかったので、作業は1時間程度で終了したが、まだ敷地が綺麗になったとは言いがたい。

 

また明日にでも、第2弾の準備に行かなくては。