笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

サーフェスGOにブルートゥースマウスを接続・・・?

先日、サーフェスGOを購入したことを書いた。

tossy123.hatenablog.com

これである。

 

このままでも、十分使用できるのだが、マウスがあった方がやっぱりスムーズに操作できる。

そこで、このサーフェス用のためだけに、マウスを購入するかともはじめは思ったが、メインのノートパソコンを使わないときにサーフェスを使うので、ノートパソコン用のマウスを代用すれば良いのではと思った。

 

ブルートュース接続で行けるだろうと・・・。

ところが、何度試しても、マウスを認識してくれない。

もしかして、サーフェス自体のブルートュースが機能していないのではないかと思って、イヤホンを試すと、すぐに接続が完了する。

 

他のブルートュース機器も試したが、このマウスだけが反応しないのである。

 

やっぱり、サーフェス用に別のマウスを買うかと考えたが、このサーフェスには、普通のUSBの差し込み口はなく、USBタイプCになっているのだ。

 

そこで、新しくマウスを買うのではなく、既存のブルートュースマウスを利用する方法を考えた。

 

これである。

これを間にかませば、金額も安く抑えられる。

 

 

このマウスは、ブルートュースとUSBのどちらにも対応しているのである。

 

これをサーフェスGOに差し込むと、すぐに接続が完了した。

 

安い商品ではあったが、性能は良くて、しかも2個セットである。

まあ、ひとつしか使うことはないけれど。

 

これで、サーフェスGOがよく便利に使えるようになった。