笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

鼻水が止まらない 花粉症?

暑さ寒さも彼岸までと言うが、このところ、台風の影響もあってか、朝方は寒い日が続く。

そして、当たり前のように鼻水が出てくる。布団の中にいた時には何ともないのに、布団から出た瞬間から、鼻がぐすぐすと緩んでくるのである。

 

毎朝、ティッシュの減りようが半端ない。

でも、朝食を食べ終わって暫くすると、鼻水の量はだんだんと少なくなっていき、気がついたときには、もう何ともなくなっているのである。

 

ここまでの話なら、気温が低いから鼻水が出ている状態だと思うのであるが、、、

いわゆる、風邪の一歩手前?

 

昨日は、お墓参りに行ってきた。

車で10分ほどの場所に行く間は、何ともないのに、お墓に到着してから、急にくしゃみが出始め、それとともに鼻水が止まらなくなる。

 

もしかして、花粉症?

と思ってみたが、周りに花粉を出すような草木は、どうも見つからない。

線香を立てて拝んだあと、山道を降りていく間も鼻水が止まらなくて、実家に戻ってすぐにティッシュで鼻を拭った。

 

次は、妻の実家のお墓に参ったのであるが、車で移動する間は、鼻水が止まっていたのに、お墓に到着してから、また急に鼻水が止まらなくなってきた。

 

この場所も、少し山の中に存在するのだ。

 

この時期に、花粉症が発生すると言えば、ブタクサやヨモギとかと書かれているのだが、お墓の周りには、そんなものは見当たらなかった。

 

しかし、自宅に帰ってから暫くすると、鼻水は出なくなると。

 

今朝も鼻水が出て困っていたが、この記事を書いている今は、止まっている。

 

どうも、朝の鼻水と、昨日のお墓での鼻水は種類が違うような気がする。

お墓では、くしゃみを伴っていたが、自宅の朝方は、くしゃみは出ないのだ。

 

朝は、寒いから鼻水、外出して、特に山の中あたりでは花粉症となるのかも知れない。