笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭の草木 秋

すっかり秋らしくなってきた。

 

夏場から、ずっと気になっていた庭木のひとつ。

ハナミズキ

同じ木であるが、方向を変えて撮った。

 

そろそろ色づき始めているが、この高さである。

電線にかかりそうになっている。

 

そもそも、ハナミズキは、2~3メートル程度の高さをよく見るが、我が家のは、既に4メートルは超えている様子。

1/3ほど上を剪定したいと思っているのであるが、なかなか手を出せないでいた。

 

剪定時期は、12月~2月とあるので、この冬には是非剪定して、形も整えたい。

 

キンカン

このキンカンもほおっておくと、どんどん大きくなってしまうのだが、

実が大きくなってきた。

この実を、なんとか食べられるようにしたいのであるが、、、

できればジャムとか。

 

どうも上手く行った試しがない。

今年こそは、何か良いもの作れないかな。

 

ナンテンシャクナゲ

シャクナゲは、花は少し咲いてはいるが、どうもパッとしない。

奥のナンテンもこの時期は、赤い実はなっておらず、もうひとつ見栄えがしないのだ。

 

アサガオ

長い間、たくさんの花を咲かせて楽しませてくれていたが、とうとうすべて撤去した。

 

これが、撤去した残りの枝葉。

こうしてみると、結構の量がなっていたものである。

 

このアサガオは、妻の担当であり、設置するときは手伝ったが、片付けはひとりでしたようである。

 

花から種を取って、それを使い回しをしているので、もうすでに4~5年くらいになるだろうか。

 

買った苗でなくても、結構たくさんの種類(色)の花が咲いていた。