笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

人を褒める時ってどんな時

人を褒める時って、どう言う時と言うか、どんな思いがあるのかと考えてみた。
・何かうしろめたいことがある。
・見返りに何かを期待している。
・純粋に、ほんとうの気持ちである。

いろいろと考えられるのであるが、、、

 

ここ数年というもの、朝食と昼食はわたしが作っている。


朝食は、ほぼ毎日同じメニューで悩むことは全くないのだが、昼食は、何を作ろうかと悩むことが時々ある。

 

でも、朝食の用意をしているときに、冷蔵庫を開けるので、そこにあるもので何かを作ろうと、まず考えるので、今日のお昼は○○にするかなと、大抵は決まるのだ。

 

しかし、今日はちょっと悩んでいるのだ。

最近の昼食のメニューは、チャーハン 一日置いて お好み焼
そして、昨日は スパゲッティを作った。


  

妻は、わたしが作るのをテレビを見ながら待っているだけ。
これまでは、あまり感想とかなかったのに、最近「美味しい」と言うのである。

 

昨日は特に、

「どうやって作ってるの?野菜を先に炒めてからソースを入れるの?」
とか聞いてくる始末であった。
今まで、そんなことはなかったのに・・・。

 

・・・妻は、なんか企んでるのではないかと、勘ぐってしまうのである。


それとも、ほんとに美味しく思ったので、素直に作り方を聞いてみただけなのか?


まあ、確かに、昨日はナスを炒めて入れたので、それが美味しかったのかも??とも思うのではあるが。

 

と言う訳で、今日のお昼は、下手なものは作れないぞ!と思って悩んでいるところである。