笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

カマキリの季節がやってきた

秋になると、カマキリを見かけることがよくある。

だいたいが、玄関を開けると、そのドアの外側に掴まってじっとしてるのを見ることが多い。

 

近寄っても、他の虫たちのように飛んで逃げるようなことはせず、じっと身構えている様子である。

 

あるいは、柱とか壁にくっついているのをよく見かける。

 

昨日は、珍しいカマキリの様子を捉えた。

 

 

我が家の屋根付き駐車場の地面に、カマキリがじっとして動かないでいるのだ。

と言うよりも、カマキリがわたしに気がついて、じっと身構えていると言った方があたりなのかも知れない。

よーく見ると、何かを捕まえているように見える。

近寄って見ると、なんとバッタ?を食べているところか?

 

しばらく様子を見ていたが、ほとんど動かないので、ビデオ撮影してみた。

いかにも、さっきまで食事中だったものが、わたしがやってきたことに気がついて、何かされるのではないかと身構えていると言う場面か?

 

はやく、この場から立ち去れ!

食事の邪魔をするでない!!

 

とでも思っているのか?

わたしは、そのまま家の中に入った。

バッタが気になったが、もう既に助けようもない状態なのは分かっているが、なんとも空しい気持ちになった。