笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

秋祭りの準備

おととい、来週に迫った秋祭りの準備をした。

 

わが地域に、お祭りの幟をあげたのだ。

数年前から、提灯を掲げるのではなく、幟に変えている。

 

例年なら、神社からだんじりとともに神輿が回ってきて、お供えをし拝んでいただく大事な行事がおこなわれるのであるが、、、

 

今年は、小さな各地域をひとまとめにして、町内にひとつだけの御旅所を設営すると言う。

 

だから、わが地域には、幟は立てるが、御旅所の設営は行われない。

なんとも寂しい話である。

 

いくら、感染対策のためとは言え、縮小するにも限度があると言うものだ。

接待のための飲食は当然慎むべきとは思うが、各地域に回ってきて拝むだけくらいのことはしてもらってもいいのではないかと思う。

 

まあ、こればっかりは仕方のない事かも・・・。