笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キャベツの苗

今年は、キャベツがなかなか育たない。

9月下旬の記事であるが、

tossy123.hatenablog.com

これで2回目のだったか、植えたキャベツがうまく成長しない案件が続いている。

 

この記事の最後に、

直播きした種から、小さな芽が出ていると書いていた。

 

その後の様子を見ると、

奥側がタマネギで、植えた球種すべて順調に成長している中、

手前の畝にキャベツを植えているのだが・・・。

 

拡大してみると、

微かに、細々と芽が生きている状態であった。

 

同じ頃、自宅でポットに蒔いて育てているキャベツは、

こんな様子であった。

 

そろそろ間引きをしておかないとと思って、左端のポットにも植え替えを

これが、昨日の時点での間引き、植え替えした直後の様子

 

今朝の様子

植え替えをした芽が心配だったが、ちゃんと元気にしているようである。

 

もう少し成長したら、今度こそ畑への植え替えを成功させなければ。

今年の失敗は、虫にやられたのと天候不順によるものだと思うので、今度はガードをしっかりしておきたいと思う。