笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

肩の痛みで、腕があがらない

肩に異常を感じたのは、4日前の事だった。

朝、布団から出ようと起き上がるとき、右肩に少し痛みを感じた。

 

寝ている間にも、右向きに寝ていて、体重が変に肩にかかっているなあ・・・と感じてはいた。

 

これまでも、良くそんなことがあって、関節の痛みとかを感じていたのだが。

まあ、2,3日したら自然に治るだろうと思っていたのに・・・

 

日が経つにつれて、その痛みは段々と強くなってきていた。

これは、いわゆる軽い「四十肩」かなと思っていた。

 

ところが、昨日の朝になると、その痛みはかなり激しくなっていて、腕が挙がらないのである。

 

何もしないでいたら、何ともないのであるが、右手を動かすたびにズキンと痛みが走るのである。

 

でも、手がしびれることもなく、指は普通に動くし、ギターも肩にかけてちゃんと弾くこともできるのである。

 

一番困るのは、お風呂で着替えをするときである。

服を脱ぐときに、痛くて一苦労。

そして、暖かいお湯に浸かっている間は、手を動かさないし、肩も暖まっているからか、とても気持ちが良いのだ。

一瞬、肩が痛いと言うことを忘れてしまうほど・・・。

 

ところが、風呂上がりにパジャマを着ようとすると激痛が走る。

 

昨晩眠るときには、この様子だと、明日はもっと酷くなっている予感がして、心配になってきた。

寝ている間は、全く痛みは感じなかったのであるが。

 

そして、今日の朝を迎えた。

布団から出ると時に、右手を支えにして起き上がる癖があるが、昨日の朝に感じた右手の痛みは、それほではなかったのである。

 

あれ? 昨日ほどの痛みはないぞ!?

と思いながら、腕を上下左右に動かしてみたが、痛みは確かにあるが、昨日と比べると断然痛みは軽い。

 

そうとう長引くことを予想していたが、案外早いうちに痛みは感じなくなりそうな気がして、ほっと安心して、この記事を書いている。