笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キャベツの苗の植え替えをした

昨日する予定にしていたが、別の用事ができて出来なかったので、今日になって植え替えをした。

直播きしていたものが、3つだけ生き残っている。

このまま空いている場所に植え替えるのも、雑草が邪魔なので、まずは雑草取りから。

雑草、集めると結構あるもんだな。

 

土が固くなってしまっているので、掘り起こしてみる。

 

しかし、これでは時間がかかってしょうがないので、スコップで。

 

植え替えをする場所が少し足りないので、サツマイモを植えていた場所から土を移動させる。

 

まあ、こんな感じかな。

自宅の軒下で育てていたポットの苗。

 

植える間隔を確認。

 

植え替え作業

 

一応、すべて植え替えを終了。

色が濃い部分が植え替えをした苗。

 

苗の保護用に、藁を敷いておくことに。

 

水をたっぷりとやって、植え替え作業は完了した。

しかし、これまで何度か、熱や虫でやられていたので、ネットを張るかどうか迷っているところであるが、今日のところはこれで作業は終了と言うことで。