笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

急な上り坂なのに平地とは、これ如何に

昨日の夕方、日産のディーラーに行ってきた。
電気自動車「リーフ」を試乗するためである。

低燃費でガソリンと電気で走るハイブリッドカーを長年乗ってきたが、電気だけで走る車は乗ったことがなかった。

ずっと前から興味があったが、このたび、やっと試乗できることになったのだ。

 

 

丸一日体験試乗できるのであるが、家に帰る途中から、
明らかに普通の乗用車とは違うパワーで、アクセルを少し踏んだだけで、音もしないで、スーーーーッと力強く加速していく。

それはそれは気持ちいいほどのスムーズさで。

 

ディーゼル車と電車の違い・・・。

ディーゼル車は、走り始めから重い車体を動かすために大きなエンジン音とともにガタンガタンと揺れながら、ゆっくり加速していく。そして、めちゃくちゃうるさい。

 

ところが、電車は、スーーとほとんど音もしないで、スムーズに加速していく。

目をつぶっていたら、走り出していることに気づかないくらいである。

この感覚が電気自動車と同じなのかな。

 

初めての体験で、予想はしてはいたものの、ここまで電気の力は強いのかと驚いてしまった。

それだけではない。
ちょっと遠回りをして、実家に向かう道を走ってみたのであるが、
実家は、少し山奥に位置しているので、途中、坂道が1kmほど続く。

普通の車なら、坂道を登る時は、アクセルを踏み込んでエンジンをふかさないと登れないが、、、

でもこの車は、なんと、大してアクセルを踏み込んだりしなくてもスムーズに坂を登るのである。

えっ、ここ上り坂じゃないの?と思ってしまうくらい、まるで平地をそのまま走っているような錯覚に陥ってしまった。


電気自動車、恐るべし!!

今日は、丸一日体験試乗ができるので、少し遠出をしてみようと思っている。
珍しく妻も、遠出に乗り気だ。
どうやら、キムタクがCMで乗っている車と思い込んでいるみたいで。

 

ディーラーで尋ねたら、「それは、アリアですね。」と教えてもらった。

試乗車は、「リーフ」である。

 

妻には、キムタクの車と思ってもらっていた方が、ご機嫌でいてくれると思うので、ほんとのことは言わないでおくことにしよう。


と、ここまで書いて、リーフのサイトを見たら、キムタクのCMの写真が載ってるじゃないか!!

ユーチューブでも確認した。

 


ディーラーで説明してくださった方は、女性だけど、そこに10年近く勤務されていて、おそらく主任級のはずなのに、、、

リーフのCM。し、知らないの??