笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

銀歯が外れた(とれた)

昨日は、鳥取花回廊に綺麗な花を見に行ってきた。

今が見頃の「サルビアの花」が一面に咲き誇っていて、雄大な大山(だいせん)を背景に、思わず「おお~っ」と、叫んでしまうほど写真映えする光景であった。


また、同じように、コスモス畑も綺麗だった。

 

そして、昼食をレストランで摂ったのであるが、ここの唐揚げ定食はボリュームもあって美味しい。

 

唐揚げが、カリッとほどよい固さで、大きさも結構ある。

 

ひとくちパクッとかぶりつくと同時に、何やらガリッと固いものを歯の奥の方で感じ、石でも入っていたのか?と思って、取り出してみると、、、

奥歯にはめていたものと思われる銀歯であった。

 

これまで、何度か銀歯が取れたことがあり、そのたびに物を噛みづらくて違和感だらけだったが、今回は全く何も感じられない。

 

普通に何事もなく、噛むことができたし、痛みも全くない。

どの場所の銀歯が取れたのかも分からなかった。

 

 

それでも、食べ終わってから、舌で奥歯の方を探っていたら、左上の奥歯がぽっこりと穴が空いているのが分かった。

 

帰宅してから、歯医者に連絡を取ると、今週はもう空きの時間がなくて、月曜日の夕方にお世話になることになった。

 

いつも思うが、歯医者さんは凄く混んでいる。

久しぶりに(5年以上前?)に、応対の声を聞いたが、懐かしい声でその方の顔も思い浮かんだ。

 

もしかしたら、10年ぶりくらいになるのかも知れない。

昔、右上の奥歯の銀歯も取れたことがあったが、治療はせず、そのままにしていた。

今回、それも併せて、治療をしてもらうことにしようかな・・・。