笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

実家の掃除は 久しぶり

昨日は、亡き父の写真を撮ることなしに目覚めてしまった話を書いた。

父から掃除ができてないぞ!との指摘をもらった気がして、実家の掃除と併せて、仏壇を拝んできた。

すると、10月になって掃除をした!!つもりになっていただけで、実際にはしていなかったと思われた。

と言うのも、室内の一部に埃が普段では見られないくらい溜まっていたのだ。

 

これは、9月の台風で、家が揺らいだ影響だと思われる。
このときは、ガレージのシャッターが壊れていたり、トタン屋根の一部が破れてしまって、修理のことで頭がいっぱいになっていた時期だった。

毎日のように、実家に行っていたので、掃除もしたつもりになっていたのだと思う。

 

埃の量自体はたいしたことはなかったけれど、綺麗好き(健康だった頃)の父には我慢がならなかったのかも知れない。

結局、早く掃除に来い!と言う意味の夢だったみたいだ。

これまでは、月に1回程度の掃除で済ませてきたけれど、これを機会に月に2回の掃除にしようと決意した。(誰も住んでないので、この程度で良いか?)

 

ところで、ガレージの修理で、見積もりだけはしてもらって、はや3週間が経過しているのだが、いまだに連絡がない。

 

忙しいのかな?